よくあるご質問

FAQ

よくあるQ&A

    母の入居を考えていますが、高年齢になってからの団体生活が大丈夫か心配です。

    ご安心ください。新しい生活になれるまではスタッフがサポートさせていただきます。
    生活環境ですが、入居者様が寝起きするお部屋は原則個室となっております。プライバシーはきちんと守られていますから、ご自宅と同じ感覚でご利用いただけます。室内でお使いになる家具類もご自宅でお使いになっていた愛着のある品をそのままお使いください。
    同時に、施設内では定期、不定期ともに各種のレクリエーション、イベントを開催いたしております。共用リビングでおこなわれるカラオケや、外部からの講師をお迎えしての習字、絵画、クラフト制作などのカルチャースクール、お花見やクリスマスパーティなどの季節ごとのイベントなどが開かれております。もちろん参加は自由です。
    共用スペースでのコミュニケーションと、居室でのプライベート。ほどよいお付き合いが可能です。また同年代で、よく似た境遇の方がほとんどですから皆さん割に馴染むのが早いようです。催し物がなくても共有スペースでお話しておられる方がたくさんいらっしゃいます。
    ご家族の面会にも制限はありません。24時間いつでもご訪問いただいて結構です。クルーヴの施設はいずれも交通アクセスの良好な立地なにありますので、ご出勤前やお買い物のついでにお寄りになることも可能です。

    介護付き老人ホームと、普通の老人ホームはどうちがうのでしょうか?

    24時間常駐するスタッフによるサービスが特長です。入浴や排泄、清掃などの「介護サービス」、健康管理、治療、投薬などの「看護サービス」、季節の食材を活かしたできたてのお料理を提供する「食事サービス」がメインになります。24時間、常にスタッフがいますので、認知症などご実家での生活が困難な方でも、クルーヴでなら安心して生活していただけます。
    体調不良や緊急の場合は、看護士から協力病院(主治医)に連絡し、受診、救急搬送、入院の手配をいたします。

    入居後に介護度合いが進んだ場合、住み続けられるのでしょうか?料金は?

    クルーブは要支援1・2、介護度1・2・3・4・5までに対応しております。(クルーヴ・ロジュマン今里は要支援2以上です)食事補助、入浴補助などが必要な方、認知症の方でも快適に生活していただけるサービスを充実させております。長期の入院が必要になるか、病状により医療的処置が当施設の看護・介護職員による対応が困難な状況にならない限り、そのままご入居いただけます。
    介護度が進んだ場合も、介護度合いによる介護保険負担金が変化するだけで、基本月額使用料は同額です。(各施設によって異なります。詳しくは料金ページをご覧ください。)

詳しいQ&A

    どのような方が入居できますか

    ●介護保険の要支援・要介護の認定を受け、身体機能の低下または認知症などにより、常時介護が必要な方(申請中の方もご相談ください)
    ●常時医療的処置の必要がない方
    ●複数入居者における共同生活を営むのに支障がない方
    ●身元引受人を立てることができる方
    ●自傷他傷の恐れがない方

    入居できないことはありますか

    ●医師の判断の上、入院加療を必要とする病態の方
    ●病状により常時医療的処置を要する方
    ●他の入居者に迷惑や危害を加える恐れのある方
    ●感染症・伝染病を有し、他の入居者に感染・伝染させる恐れのある方
    ●症状により医療的処置が必要な場合において、当施設の看護・介護職員による対応が困難であると判断した方(入居後に状態悪化に伴い入院し、退院後に施設に戻って来られる場合も含む)

    家族や来訪者についての面会時刻の制限がありますか

    面会は24時間可能となっております。ただし、夜間は防犯上により施錠しておりますので、インターホンで呼び出してください。

    万一、施設内で事故が起こった場合はどうなりますか

    適切な対応を致します。また、ご家族には連絡をさせていただきます。施設と致しましては、事故原因を究明し、同様の事故が起こらないよう対策を考え事故防止に努めます。

    外出は自由にできますか

    外出は原則として自由ですが、外出に不安がある方は事前にご家族様のご了承を頂いております。

    タバコを吸うことはできますか

    居室内での喫煙は防犯上の理由にて一切禁止いたしております。施設内では所定の場所を除いてすべて禁煙となっております。

    外泊、入院等で居室を長期不在にする場合の費用はどうなりますか

    不在時の家賃と管理費はお支払いいただきます。食事代は翌月に精算いたします。食事代は1日に1食だけ摂取された場合でも、1日分の食事費用がかかりますのでご了承ください。

    生活用品(日用品)などは施設で用意してもらえますか

    生活用品は原則として、ご入居者様にご用意いただきます。オムツ、パット、トイレ、トイレットペーパー等の一部日用品については当施設にてご購入いただけま

    理美容はどうなっていますか

    訪問理美容業者が毎月1回施設へ来ます。ご利用希望者の方はスタッフまでお申し出ください。ご利用料金はご入居者の実費負担となります。

    介護体制はどうなっていますか

    介護・看護職員を合わせた人数が、常勤換算でご入居者2.5名に対し1名以上の配置とし、24時間365日の介護体制を敷いております。日々の生活における相談につきましてはご入居・身元引受人様の意向をお聞きした上で、当施設のケアマネージャーを中心に作成いたします。

    日常の健康管理とはどのようなことですか

    各フロア担当の介護・看護職員を中心にご入居者様の様子や体調に細心の注意を払いながら観察を行ない、随時状況に応じて血圧測定、検温等を行うとともに、往診医やかかりつけ医との連携の上、健康管理に努めます。

    どのような場合に退去になるのですか

    ●ご入居者からの契約解除
    ・ご入居者または身元引受人様が希望される場合
    ・ご入居者がお亡くなりになった場合
    ●当施設からの契約解除
    ・入居申込書に虚偽の事項を記載する等の不正行為により入居した場合
    ・月額利用料その他の支払いを2ヶ月以上滞納した場合
    ・共同生活の秩序を乱す行為が続いた場合
    ・自傷他傷行為があった場合

    救急時における対応はどうなっていますか

    看護職員が当該入居者のかかりつけ医や協力医療機関の医師と連携をはかりながら、適切な処置、対応を行ないます。状態の悪化等による救急時には、救急車にて協力医療機関もしくは近隣の病院へ搬送をさせていただきます。

    その他

    病状等により医療的処置が必要になった場合、等施設の看護・介護職員による対応が困難であると判断した場合には、協議の上、契約解除になることをご了承ください。

    長期の入院になった場合はどうなりますか

    基本的に連続して2ヶ月以上の入院が必要とされる場合には、ご相談の上退居していただくことがあります。医療機関での治療が終了し、再度施設へのご入居をご希望される場合には、新たにお申込み手続きをとっていただくことになります。

家族様向け

    面会時間は決まっていますか

    24時間いつでもお気軽にご訪問ください。
    (夜間は防犯上施錠いたしますが、インターホンでお呼び出しください)

    入居者と同じメニューを食べたいのです

    ご家族様も、ご一緒にお食事をお楽しみになる時は、5日前までにご連絡頂ければ実費にてご用意いたします。

    外出・外泊はできますか

    前もってご相談ください。お食事は5日前までにご連絡くだされば1日単位で返金致します。

    家族が日帰り旅行・遠足等に同行できますが

    クルーヴでは希望者を募り、日帰り旅行、遠足等をご家族様といっしょに同行できる外出行事を企画致します(一部有料)。

    家族が季節の行事に参加できますか

    季節の行事を企画いたしますのでお気軽にご参加ください。
    (お正月・豆まき・花見・夏祭り・クリスマス会等)

    新聞・クリーニングなどの外部業者への取りつぎ

    新聞・クリーニング等をご利用の際は、スタッフまでお申し付けください。費用はご利用者の実費負担となります。

    入居中の生活相談はしたいときは

    日常生活における苦情・ご要望・ご相談等は、スタッフまでお申し付けください。言いづらいと思われる方は「ご意見箱」を設置しておりますのでご投函ください。

    契約前に体験入居はできますか

    空室がある場合にのみ可能です。期間は最大1週間です。1日食事付きで5,000円(税込)です。