スタッフブログ

WEBLOG

5月5日は「こどもの日」、お母さんに感謝をする日でもある(豊中・服部)

記事 5月5日は「こどもの日」、お母さんに感謝をする日でもある(豊中・服部)のアイキャッチ画像

こんにちわ!

クルーヴ豊中服部です♪

 

5/5は「こどもの日」

イメージするのは鯉のぼり🎏、柏餅、五月人形などですね😊

当施設では5/2~5/4で菖蒲湯で入浴してもらいました。

 

季節を味わえる行事になりますが、どんな日なんでしょうか?

気になったので調べてみました♪

 

こどもの日とは、「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日」です(祝日法より)。

端午の節句は男の子の節句と言われますが、こどもの日には、もちろん男女の区別はありません。お母さんに限らず、お父さんに感謝してもいいですね。

実はこどもの日は、世界中の国々にあります。祝日の場合も多く、祝日ではなくても、幼稚園や小学校は休みだったりすることが多いようです。

ルーツは、1925年にジュネーブで制定された6月1日の「国際こどもの日」。第2次大戦をはさんで、1954年、国連は改めて11月20日を「世界こどもの日」としました。

そんな歴史もあって、6月、11月の国が比較的多いです。国際的には、子どもの権利を尊重し、地位向上をはかる、公的なキャンペーンの日…というイメージですね。

引用:https://www.jalan.net/news/article/535583/

 

こどもの日でもあり、お母さんに感謝する日でもあったんですね!

もうすぐ母の日もありますが、このゴールデンウィークは家族でお祝いしてもいいかもしれませんね😊

 

残念ながら、感染症の影響で面会は禁止中ですが、早く以前のように安心して家族と過ごせるようになってほしいです!

 

当施設では、五月人形や鯉のぼりを飾っています。

 

 

 

5/5のおやつは特別に柏餅、それが無理な人には宇治抹茶プリンを食べてもらいました♪

 

 

 

餅なので注意しながら召し上がっていただきました😋

 

    

   

 

皆様美味しく召し上がられました😊

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA