スタッフブログ

WEBLOG

【敬老の日】お祝いで笑顔いっぱい♪(豊中・服部)

記事 【敬老の日】お祝いで笑顔いっぱい♪(豊中・服部)のアイキャッチ画像

こんにちは!

クルーヴ豊中服部です♪

 

9月19日は「敬老の日」でした✨

 

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

引用:国民の祝日について – 内閣府

 

当施設もお祝いをみんなでしましたが、改めて高齢の方が多いです!

平均年齢も89歳になり、圧倒的に女性の方が多いです😊

 

長寿の祝いとして、どんなのがあるのか皆様は知っていますか?

■還暦(かんれき) 61歳(満60歳)
60年で十干十二支(じっかんじゅうにし)が一巡してもとの暦に還ることに由来。赤いちゃんちゃんこは赤子に戻りもう一度生まれ変わって出直すという意味。
■ 古希(こき) 70歳
中国の詩人、杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」に由来。
■ 喜寿(きじゅ) 77歳
喜の草書を楷書にすると「㐂」と書き、字を分解すると十七の上に七が付いたような文字となることに由来。
■ 傘寿(さんじゅ) 80歳
「八十寿(やそじゅ)」とも言う。傘の字の略字「仐」を分解すると八十となることに由来。長寿祝いの色は金茶。■ 米寿(べいじゅ) 88歳
米の字を分解すると八十八となることに由来。
■ 卒寿(そつじゅ) 90歳
卒の字の略字「卆」が九十と読めることに由来。
■白寿(はくじゅ) 99歳
百の字から一を引くと「白」になることに由来。
■百寿(ももじゅ) 100歳
100歳であることから百寿。ひゃくじゅ。紀寿(きじゅ)とも。紀は一世紀を表すことから。

引用:長寿祝い(還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿などのお祝い)花プレゼント特集 サンクスブーケ

 

今回、当施設でお祝いしたのは喜寿1人、米寿5人、卒寿2人、百寿1人、長寿2人になります👴🏻👵🏻

 

   

   

  

 

 

当施設には100歳以上の方が3人いらっしゃいます!

まだまだ元気な姿を見せていただき、スタッフ一同嬉しい限りです😊

 

超高齢化社会と言われており、平均年齢もどんどん上がり続けていますね!

これからも100歳以上の方が増えていくでしょう🌟

今回は花束を施設から贈らせていただきましたが、家族様からもプレゼントが届いて喜んでおられました🎁

 

    

  

 

写真はごく一部ですが、皆様の喜ぶ姿が見られて私たちも自然と笑顔になりました♪

次回も敬老の日に撮った写真などを載せる予定ですのでお楽しみに😁

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA