スタッフブログ

WEBLOG

敬老会で敬老のお祝い♪圧倒的女性が多い!(豊中・服部)

記事 敬老会で敬老のお祝い♪圧倒的女性が多い!(豊中・服部)のアイキャッチ画像

こんにちは!

クルーヴ豊中・服部です♪

 

9月は敬老の日があり、当施設でも敬老会をしました😊

 

敬老のお祝いでは、還暦の61歳(満60歳)の年齢から100歳までの間にも多くのお祝いがあります。

さらに100歳以上の「超長寿祝い」ともいえるお祝いまであるのです。

 

「敬老の日」(2024年は16日)に合わせ、厚生労働省は17日、全国の100歳以上の高齢者が過去最多の9万5119人になったと発表した。昨年から2980人増え54年連続で増加。全体のうち女性が8万3958人と88・3%を占めた。男性は1万1161人。最高齢は兵庫県芦屋市の116歳女性だった。

引用:100歳以上は9万5119人 54年連続増、最高齢は116歳 | 毎日新聞

 

なんと、2024年になり、100歳以上の高齢者が過去最多!

そのうちの女性の割合も半端ないですよね😆

 

当施設も50人中男性は5人となり、ちょうど比率的にも1割になります。

女性の方がやっぱり強いですね♪

 

超長寿となっている時代、今回も10人の方をお祝いしました✨

 

 

【喜寿(きじゅ)77歳】1名

 

 

【米寿(べいじゅ)88歳】2名

 

 

【卒寿(そつじゅ)90歳】4名

 

  

 

【白寿(はくじゅ)99歳】1名

 

 

【百寿(ひゃくじゅ・ももじゅ)100歳】1名、【103歳】1名

 

全員女性です👩🏻‍🦳

100歳でもまだまだ自分の足で歩かれている方もいて、元気な方が多いですね♪

これからも、元気な姿を見せてくれるのが楽しみです。

 

今回も、日舞のボランティアさんにお祝いで踊っていただきました🎶

     

    

 

入居者様も一緒に手拍子したり、手の動きを真似て動かしたりと楽しんでおられる様子でした😊

これからも元気で健やかに生活できますように✨

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA