スタッフブログ

WEBLOG

お屠蘇とおせち料理で正月気分♪(豊中・服部)

記事 お屠蘇とおせち料理で正月気分♪(豊中・服部)のアイキャッチ画像

こんにちは!

 

正月はどう過ごされましたか?

初詣に行った話は、前回ブログで紹介しました♪

今回は、お屠蘇とおせち料理を楽しんでもらったので写真で雰囲気を紹介できたらと思います。

 

施設に来て、私はお屠蘇の存在を初めて知りました!

お屠蘇とは何かを簡単に説明しますね♪

 

お屠蘇は、一年の無病長寿を願って正月に飲む特別なお酒になります。

地域によって異なるようで、今回は日本酒を代用して行いましたが通常は中身が違うようです!

体に良い作用のものが調合されて作られるみたいですね😊

 

お屠蘇の語源について書いてある資料がありました!

無病長寿を願って飲まれるお屠蘇ですが、その言葉の由来には諸説あります。「邪気を払い(屠る)、魂を蘇らせる」という説の他、「蘇」という名の悪鬼を屠る(ほふる)という説、さらに「屠殺」と「蘇生」つまり鬼邪気病を追い払って新たな魂を蘇らせるという説も。住んでいる地域や家庭により解釈は異なりますが、いずれも悪い物を屠って良い物を招き入れるという意味は共通しています。

引用元:https://magazine.asahi-shuzo.co.jp/know/136

 

厄除けの意味もある感じですね♪

久々にお酒を口にする方もいたので、反応がそれぞれでした😊

 

「美味しい」っと笑顔で飲む方もいれば、「うげぇ」っと顔をしかめる方もいました。

いい表情の写真が撮れました📷

量も少しなので、多くの方が飲み干されていました✨

 

 

お昼はおせち料理で正月気分を味わいました♪

 

   

 

少しでも季節感を味わってもらえるように行事を取り入れています😊

これからも、何か楽しんでもらえるようなイベントも検討中♪

スタッフ一同、日々健康で楽しく過ごせるように努めてまいります。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA